MENU

【PL17節】ハム喰い成功 アーセナル3-1ウエストハム

やっとPLが再開しました!W杯もおもしろかったけど、PLはやっぱりおもしろいと実感しなおした17節でした。

三笘が先発だったのでブライトンの試合を観てたらサッカー熱が上がってしまい、朝5時のアーセナルの試合を頑張って起きて観て正解だった!
中断前の好調を中断明け後も維持するためにも、かなり重要の試合を完全勝利!!
贔屓目目線なしでレビューしていく〜〜

TOC

スタメン

アーセナル
GK:ラムちゃん
DF:ホワイト、サリバ、ガブリエウ、テスコ
MF:トーマス、ジャカニキ、ウーデ
FW:サカ、マルティネッリ、エディ

4-1-4-1

ウェストハム
GK:ファビアンスキ
DF:ツォーファル、ドーソン、ケーラー、クレスウェル
MF:ソーチェク、ライス、パケタ、ボーウェン、ベンラーマ
FW:アントニオ
4-5-1

result

Stadium:Emirates Stadium
Score:3-1
Scorer:ベンラーマ27′(PK)、サカ53’、マルティネッリ58’、エディ69′
MoM:ウーデ

選手の熱量

W杯後に怪我人がどれくらい出てしまうのか?
W杯前に心配したが、結果ジェズズの長期離脱😭 そしてトミーはハムを酷使してしまったため完全に治るまでお休み、、、
約1ヶ月空いた期間のメンタル面も心配だったが、そこはさすがのアルテタ監督。
選手達のメンタルは試合開始してすぐに大丈夫だと見てとれた。

Embed from Getty Images

エディ・エンケティア

ジェズズの代わりにようやく回ってきた先発のエディ。
試合全体を通してスプリントを繰り返し、ゴールという結果も手にしたエディは素晴らしかった!!

昨シーズン終盤に見せた大活躍を彷彿とさせるような好調ぶりで、中断期間中にしっかりコンディションを整えたのだろう。
ジェズズに引けを取らない前線での連携、エディの武器のスピード、さらに前線からの積極守備。
ジェズズの穴を完璧に埋めたので、冬の移籍市場でFWを補強しなくて済みそうだ。
(冬のマーケットは夏の2割増なのでアーセナルのお財布にも貢献したエディ)

このままエースNo.14が似合う漢になって欲しい!!

Embed from Getty Images

御大アーセン・ヴェンゲルが退任後初の帰還

この試合でまさかの2人のレジェンドが観戦に駆けつけていた。
ティエリ・アンリとまさかのヴェンゲル元監督。
私がアーセナルを追いかけ始めた時の監督とエースだ。
ヴェンゲルは監督退任後、初の帰還というサプライズで選手も知らなかったそう(アルテタが試合後に語った)

大レジェンド2人の前で若き新生アーセナルが大勝できて、2人ともご満悦の様子www

Embed from Getty Images Embed from Getty Images

PL恒例の年末年始の地獄のスケジュール

1/1 2:30 vsブライトン(三笘所属)
1/4 4:45 vsニューカッスル(3位と絶好調かつ相性が悪い)
下記の記事でスケジュール紹介してます。

年始から日程も対戦相手としてもキツい2連戦。
さらにFAカップを挟んで1/16にとてもとっても大事なノーロン(アウェイ)。その次は今季唯一黒星したユナイテッド。
vsブライトン(A)△
vsニューカッスル(H)○
vsスパーズ(A)△
vsユナイテッド(H)○
希望はホームでしっかり勝ってアウェイで引き分けの2勝2分。
ノーロンアウェイを落としたとしても、ホームでしっかり勝てれば2勝1分1敗で勝ち点7上乗せできれば御の字。

1月は本当に厳しい試合が続くので今回のウエストハム相手の勝ったことはすごく大きかった。

W杯出場した選手は身体を酷使したうえにこれから気候もキツくなり、怪我はこれからも心配だ。
1月2月と怪我人をなく乗り切れれば、毎年恒例の野戦病院化をせずに済む可能性が高くなる。
そうすれば目標の4位以内CL出場をようやく取り戻せる。

1/1から日本人選手対決 トミーvs三笘が実現するのか?
トミーの怪我の状況的に叶わなそうなので、今回は三笘におとなしくしてしてもらいたい。

年始早々の熱い試合に向けて、グーナーは気持ちを徐々に上げていこう!!

来年はアーセナルの年になりますように!

Come on you GUNNERS!!


Let's share this post !

Author of this article

Comments

To comment

TOC